ネットカフェ難民ブログ@はてなブログ

不完全ネットカフェ難民マニュアルのはてなブログ版です

NAVERまとめのPVを伸ばす方法を教えろください

去年の秋ごろからNAVERまとめをやりはじめたんですが、これが全くと言っていいくらいPVが伸びません。僕が小耳に挟んだ噂だと、「ちょっとやるだけで100万円くらい余裕だよ(ハァト」みたいな話だったんですが、100万円はおろか100PVもいきません。これじゃNAVERまとめでやる意味ないじゃないか!HTMLもwiki記法も使えないくせして!!

僕はNAVER「まとめ」っていう名前の通り、情報が網羅的にまとめられてるのが好きなんです。でも、どうやら世間が考えてる「まとめ」ってのは、情報の取捨選択役がいて、その取捨選択役によって適宜まとめられたテクストといった認識っぽくて、それってまとめる方も、それを読む方も「ホントに楽しいのかなぁ……」という思いが消えないんですよね。そもそもキュレーションサービス自体がそこを目指してるんでしょうけど。

f:id:netcafe_manual:20150216183119p:plain

たとえば僕がまとめたこの「サッカーナショナルチームのニックネームまとめ」も、書籍を何冊かあたって把握できるものは全てまとめたんですけど、普通の人はセントクリストファー・ネイビス代表のニックネームなんて実はどうでもいい話なワケで。

PVが伸びてる他のまとめなんかを見るに、とりあえず日本と韓国と中国と、ブラジルとアルゼンチンと、あとはドイツとかスペインとかの欧州強豪国をコピペで洗い出して、「色をモチーフにした国が多いですね」とか、「アフリカは動物をモチーフにしたものが多いですね」とか、適当にまとめちゃえば。 あとは、時流に乗ってるときを見計らって公開する。

それでも小さい頃から手帳の最後のページになぜか載ってる乗ったことない地下鉄の路線図や、地図帳の最後の方にまとめられてる人口や産業等の統計データ、誕生日にジュニア朝日年鑑をねだって寝る前に毎日読んでた身にすれば、「全然まとまってねーじゃんか!」っていう思いが強い。まぁ、単に僕が質の悪いデータ厨なだけってこともあるんだけど……。そして質の悪いデータ厨はデータマイニングなんて知らず、まとめただけで満足する。